【プレスリリース】総務業務デジタルトランスフォーメーション『SOUMU-DX』販売開始

株式会社YCC情報システム(本社:山形県山形市、代表取締役社長:朝井正夫) は、このほど、総務関連業務をペーパーレスにより効率化する総務業務デジタルトランスフォーメーション 『SOUMU-DX』 の販売を開始しました。

 『テレワーク実施の必要性』や『多様な働き方への対応』が必要とされる時代となり、業務効率化に取り組む企業が増えてきています。当社が提供する『SOUMU-DX』は、特にペーパーレスによる効率化が期待できる『給与明細書発行業務』、『経費精算業務』、『就業管理業務』をまとめたサービスです。当社はこの3つの業務で同時導入し、自社導入で得たノウハウと、これまでのシステム導入の実績をもとに、独自のサービスをプラスして、お客様の職場環境にあわせた最適なサービスをご提案します。

◆給与明細書発行業務をサポートする『WEB給与明細+年末調整WEB申告オプション』

 毎月の給与明細書の印刷から各部署、拠点への送付といった定期的なルーチン業務をシステム化することにより、印刷や仕分けなどの作業負荷を軽減します。また、用紙代や郵送代などのコスト削減、誤配やプリンタ故障などのリスク軽減にも繋がります。

 年末調整業務においても、従業員自身がシステムから申告することにより、総務部で行っていた入力・確認作業が軽減され、ペーパーレス化や業務効率化向上が実現します。

◆経費精算業務をサポートする『経費精算+社内承認フロー』

 交通費や出張旅費などの経費に関わる一連のフローをシステム化することにより、申請書作成や押印のための出社がなくなり、テレワークを推進します。総務部で行っていた入力や仕訳の作業が不要となります。また、電子帳簿保存法改定に対応しているため証憑類の保管業務負担が軽減します。

 システム導入に合わせて現金精算を見直すことで、現金の払出しや毎日の現金残高確認の手間が削減され、キャッシュレス化や業務効率化向上を実現します。

◆就業管理業務をサポートする『就業管理+各種申請・承認オプション』

 出退勤の打刻や有休・残業の申請をシステム化することにより、パソコンやスマートフォンからの打刻、就業時間等の自動計算や給与システムへの連携データ作成などの処理が可能となります。

 年次有給休暇管理簿の作成をはじめ、36協定、労基法改定やあらゆるニーズに対応しており、運用ルールの統一やマネジメント強化を実現します。

 これらを実現するために、初期設定やマスタ登録代行、各種ワークフローテンプレート、給与や会計などのシステム連携設定代行などの独自のサービス提供により、スムーズで快適なサービス開始に努めます。

 今後もDX関連商品の拡販を通して、働き方改革の推進や企業活動の強化などに貢献してまいります。

SOUMU-DX 全体概要図

給与明細書発行業務をサポートする『WEB給与明細+年末調整WEB申告オプション』

経費精算業務をサポートする『経費精算+社内承認フロー』

本件に関するお問い合わせ

株式会社YCC情報システム 産業営業部

E-Mail:sales@yamagata-ycc.co.jp  ℡:023-641-4664

製品のご紹介

SOUMU-DX